職種・社員紹介



 
『店長は一国一城の主!』とよく聞きますが、まさにその通りです。店舗運営全般を会社から任されています。全般と簡単にまとめましたが、業務範囲は多岐にわたります。例えば、戦略・戦術の策定、マーケティング分析、人財教育、関係業者・部署との折衝、金銭管理、接客応対など。同時に、意志決定における責任と裁量も大きく、非常にやりがいのある職種です。
現在の店舗は店長として2店舗目、店長歴は4年と、30人近くいる店長の中ではまだまだ未熟な段階です。そんな私でも、4年前の自分と今を比べると、仕事の仕方、見方、質、効率、成果が格段に成長していると実感できます。それでもまだ未熟さを痛感しており、店長職がいかに奥深いものかを肌で感じています。店長というより、一(イチ)経営者という認識ですね。


 

学生時代からチームスポーツ一筋だったこともあり、私は任されている店舗を一つのチームだと考えています。例えるなら、店長は監督、社員やアルバイトキャストは主役の選手です。そして、チームスポーツで勝つために絶対に欠かせないこと、それは『チームワーク』。チームワークとは、『1×1=3以上!』にすること。私はこれを一番大切に考えています。単に選手が集まってできたチームは、『1+1=2』の“グループ”です。それでは、試合に勝てません。どこよりも高いチームワークにするため、『目標を持って働けているか』、『適した役割を担えているか』、『チームの中で情報は共有できているか』などを常に考え、チームに歪みが生じていたらすぐに軌道修正します。全国大会があるわけではないですが、私の店舗が日本一のチームだといつも勝手に自負しています!



 

店長として叶えたいことは2つあります。
一つは、『地域一番店』を創ることです。つまり、任された店舗を地域のお客様に“一番”愛される店舗にすることです。
二つめは、『新規出店』の店長に任命されることです。無から一つ一つ何かを創り上げていくことは、非常に困難で決して楽なことではありません。しかし、その分だけチームで乗り越えた時の感動や達成感は他に代えがたいものです。
どれも相応の鍛錬が必要とされますが、パラッツォなら上司、先輩、関係部署からの手厚い指導やサポートがあります。様々な福利厚生が整っており、公私ともに全力を尽くせる環境があります。あとは『自分が行動するかしないか』だけ!