職種・社員紹介




学校で学んだITスキルを活かすために、さまざまな業界の就職説明会に参加。ちょうど『就職氷河期』と呼ばれた頃で、最初に内定を頂いた企業がパラッツォでした。実は、それまでパチンコ、スロットを一度もやったことがなかったんです(笑)。
それでも「君のような人材が、当社には必要だ」と、最終面接で当時の専務に言ってもらえたことは、今でも忘れません。入社を決めたのも、この言葉がきっかけでした。


 
社内のIT担当者として、社内のネットワーク管理、PCの購入設定やトラブルシューティングから社内データベースの保守管理・運用まで、幅広い業務に携わっています。通常は外部に委託するような業務も、コスト削減のためにできる限り自社で対応できるような仕組みも作りました。Windowsの操作、不具合などの問い合わせ窓口も担っています。


 
ITを活用することで業務効率は格段に高まりました。現状では、IT環境も整備されています。ただ、今後会社として、より一層の効率化や経費削減を進めていくうえで、私たちシステム部の知識と業務範囲をもっと広げる必要があると感じでいます。その施策として、VBAプログラミング技術の向上とAndroidやiOSの開発技術の向上にチャレンジしています。店舗や各部署からのさまざまな要望に対応できるように、それぞれに対する施策を考えておくことは、私たちIT技術者に求められているスキルのひとつだと思っています。